よくあるご質問

アカウント作成

e-私書箱のアカウント作成方法を教えてください。
マイナポータルの「もっとつながる」から「e-私書箱(野村総合研究所)」を選択してアカウントを作成します。
アカウントの作成にはマイナンバーカードが必要です。
e-私書箱のアカウント作成で「セッションタイムアウトエラー」になってしまう。
ブラウザを「プライベートモード(シークレットモード)」でご利用の場合にセッションタイムアウトエラーが発生することがあるため、通常モードでご利用ください。
iPhoneでSafariをご利用の場合
 Safariを起動し、右下の□が二重になったタブアイコンをクリック後、左下に表示される「プライベート」が選択されていない状態でお試しください。
AndroidでChromeをご利用の場合
 Google Chromeの下記サイトをご確認の上、シークレットモードを終了後にお試しください。
 https://support.google.com/chrome/answer/7440301?co=GENIE.Platform%3DAndroid&oco=1
e-私書箱のアカウント作成画面でメールアドレスを登録しましたが、 「アカウント作成のご案内」メールが送られてきません。
Gmail等で、 「アカウント作成のご案内」メールが届かない、あるいはメールは届いたがURLの記載がない場合、送信したメールが「迷惑メール」に自動的に振り分けられていることがあるため、「迷惑メール」をご確認ください。
また、メールをGmail以外のアプリで受信している場合には、Gmailが自動的に振り分けていても気づけないため、ブラウザのGmailで「迷惑メール」をご確認ください。
また、ドメイン指定受信の設定をされている場合は、@id.e-shishobako.ne.jpのメールを受信できる状態にしてください。
「アカウント作成のご案内」メールのURLにアクセスするとエラーになりました。
「アカウント作成のご案内」メールのURLアクセスでエラーが表示された場合でも、受信確認自体は正常に完了している可能性があります。マイナポータルの「もっとつながる」からe-私書箱にログイン後、メニューの「設定」→「アカウント」からメールアドレスが「受信確認済」になっているかご確認ください。
また、URLの有効期限(24時間)の後にアクセスした場合もエラーになりますが、その際は「アカウント」の「受信未確認」ボタンで、メールの再送が可能です。
「アカウント作成のご案内」メールが文字化けしている。
メールは文字コード「UTF-8」で送付していますので、この文字コードを読み取れるようにメールアプリ等の設定をご確認ください。
また、キャリアメールで文字化けしてしまうケースについては、別のメールアドレスでのお試しをお願いします。(登録したメールアドレスは、アカウント作成後に変更可能)
e-私書箱のアカウントを再作成したい。
以下の手順でアカウントを再作成してください。
1)マイナポータルでe-私書箱との連携解除
 マイナポータルの「もっとつながる」から、e-私書箱との「つながり」を「やめる」ボタンをクリックし、連携を解除します。
2)e-私書箱との再連携とアカウント作成
 マイナポータルから一度ログアウトします。
 マイナポータルに再ログイン後、「もっとつながる」からe-私書箱との「つながり」を「つなぐ」ボタンをクリックし、画面の案内に従いアカウントを作成します。
マイナンバーカードを認証しません。
画面にエラーメッセージが表示されている場合は、メッセージの内容に従ってご対応ください。
システムメンテナンス中というエラーメッセージが表示され、時間を置いて試しても解消しない場合には、「お問い合わせ」からご連絡ください。
マイナンバーカードの読取で、マイナポータルのログイン画面に戻る / iPhoneでマイナポータルアプリをインストール済なのに、AppStoreに遷移する。
マイナポータルの「よくあるご質問」に掲載されている現象の可能性がありますので、以下をご確認の上、端末の再起動等をお試しください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2605?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=3&keyword=iPhone&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

操作方法

e-私書箱のログイン方法がわからない。
マイナポータルにログイン後、「もっとつながる」から「e-私書箱」を選択してログインします。
マイナポータル:https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form
連携サービスとの連携方法を教えてください。
TOP画面の「企業を追加する」をクリックすると、連携可能な企業の一覧が表示されます。
連携したい企業をクリックして、表示された案内に従い、e-私書箱との連携を行います。
証券会社との連携方法がわからない。
証券会社のサービスからe-私書箱に連携することになりますが、証券会社によって手順が異なるため、ご利用の証券会社にご確認ください。
一般的には、証券会社のオンラインサービスにログイン後、年間取引報告書の画面からe-私書箱連携を行います。
連携サービスからの「e-私書箱連携」で「セッションタイムアウトエラー」になってしまう。
スマートフォンで「e-私書箱連携」を実施する場合、iPhoneはSafari、AndroidはChromeを利用する必要があります。
上記組み合わせとは異なるブラウザで連携サービスのサイトを開いている場合、「e-私書箱連携」を行うとセッションタイムアウトエラーになるため、連携サービスのサイトを規定のブラウザで開いた後にお試しください。
控除証明書等のデータはどうすればつながりますか?
e-私書箱で控除証明書等のデータを受け取るには、データを受け取る企業のサービスと連携する必要があります。
TOP画面の「企業を追加する」で連携可能なサービスをご確認いただき、連携する企業のサイトでe-私書箱連携や控除証明書等データの発行手続きが完了した後、e-私書箱にデータがつながります。
連携が完了したはずだが、データが表示されないのはなぜか?
企業サービスとe-私書箱の連携が完了している場合、企業サービスで控除証明書等のデータが発行され次第(通常2営業日程度)、e-私書箱にデータの連携が行われます。データの発行状況は、ご利用の企業にご確認をお願いします。
控除証明書のデータ(XML)を開くと文字化けしている、開けない。
XMLのデータ内容を参照するには、そのXMLを参照するためのアプリ等が必要です。
控除証明書のデータを印刷して、書面で確定申告や年末調整の提出を行う場合には、国税庁が提供する下記の「QRコード付証明書等作成システム」をご利用ください。
https://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm
また、XMLの文字コードがUTF-8であることが原因で、文字化けして表示される場合があります。
件名データが消えることはないですか。
e-私書箱では、利用時に連携サービスが提供しているデータを表示します。
連携サービスが提供を終了したデータは、e-私書箱でも表示されません。
データが提供される期限については、連携サービスの窓口にご確認ください。
「件名情報が閲覧できません」と表示されました。どうすればよいですか?
連携サービスのシステムがメンテナンス等で停止している可能性があります。
詳細は各連携サービスの窓口にご確認ください。
アカウント情報の変更はできますか。
ログイン後、メニューの「設定」→「アカウント」からメールアドレスの変更が可能です。
e-私書箱を登録していないのに、e-私書箱から「アカウント作成のご案内」メールが届いた。
他の利用者が、誤って同じメールアドレスを登録している可能性があります。
下記お問い合わせ入力フォームより、メールを受信したメールアドレスを入力の上、メールアドレス登録削除のご連絡をお願いします。ご連絡いただいたメールアドレスの本人確認をさせていただいた後、登録されているメールアドレスを削除いたします。
https://e-shishobako.ne.jp/inquiry/init
e-私書箱を退会したい。
e-私書箱にログイン後、メニューの「設定」→「アカウント」から退会手続きが可能です。
マイナポータルの利用者登録を先に削除してしまうと、e-私書箱にログインできなくなるため、ご留意ください。その場合は、一時的にマイナポータルで利用者登録を行うことにより、e-私書箱へのログインおよび退会手続きが可能になります。

その他

e-Taxの確定申告でマイナポータルと連携したが、e-私書箱に連携済の控除証明書データが取得できない。
マイナポータルからe-私書箱にログインすると控除証明書データは企業から連携済なのに、確定申告の画面でデータを取得できない場合、マイナポータルの設定でe-私書箱の「お知らせ」を受け取らない事が原因の可能性があります。
マイナポータルにログイン後、「もっとつながる」から「ウェブサイト名」のe-私書箱の「お知らせ」設定をご確認ください。(スマートフォンをご利用の場合は、「ウェブサイト名」横の「詳細」から確認)
e-Taxの確定申告で「EL1T02」というエラーが表示される。(e-私書箱の画面で「esaide000082」エラーが表示)
e-私書箱のアカウントが未作成の可能性がありますので、マイナポータルの「もっとつながる」からe-私書箱を選択し、e-私書箱にログインできるかご確認ください。e-私書箱のアカウントが未作成の場合は、その画面からアカウント作成を行います。
保険会社のマイナ手続きポータルで、控除証明書を追加で登録したい。
保険会社のマイナ手続きポータルにログイン後、画面上部に表示された「お名前」から、お客様情報登録画面に遷移し、ご契約番号を追加します。
保険会社のマイナ手続きポータルで利用申込を行ったが、申込用URLが記載されたメールが届かない。
ご利用のメールサービスによって、保険会社のマイナ手続きポータルから送付したメールを受信できない場合がありますので、その場合は別メールサービスのメールアドレスでご登録をお試しください。
「システムエラーが発生しました。現在開かれているすべてのブラウザを終了後、再度お試しください」というメッセージが表示された。
別のウインドウで開いているブラウザも含めて、その時ご利用中のブラウザを一度すべて閉じた後に、あらためてe-私書箱連携をお試しください。
すべてのブラウザを閉じてもエラーが解消しなかった場合は、以下で改善される可能性がありますので、お試しください。
・端末の再起動やブラウザのキャッシュクリア
・マイナポータルアプリを一度削除し再インストール
・e-私書箱サイト( plus.e-shishobako.ne.jp )のCookieを削除
・複数の企業のe-私書箱連携を同時に実施していた場合は、1つの企業とのe-私書箱連携が完了した後に、次の企業との連携