よくあるご質問

アカウント作成
Q e-私書箱のアカウント作成方法を教えてください。
  • マイナポータルの「もっとつながる」から「e-私書箱(野村総合研究所)」を選択してアカウントを作成します。
  • アカウントの作成にはマイナンバーカードが必要です。
Q e-私書箱のアカウント作成で「セッションタイムアウトエラー」になってしまう。
  • ブラウザを「プライベートモード(シークレットモード)」でご利用の場合にセッションタイムアウトエラーが発生することがあるため、通常モードでご利用ください。
Q e-私書箱のアカウント作成画面で、「メールを送信しました」と表示されましたが送られてきません。
  • Gmail等で、アカウント作成のご案内メールが届かない、あるいはメールは届いたがURLの記載がない場合、送信したメールが「迷惑メール」に自動的に振り分けられていることがあるため、「迷惑メール」をご確認ください。
  • また、メールをGmail以外のアプリで受信している場合には、Gmailが自動的に振り分けていても気づけないため、ブラウザのGmailで「迷惑メール」をご確認ください。
  • また、ドメイン指定受信の設定をされている場合は、@id.e-shishobako.ne.jpのメールを受信できる状態にしてください。
Q アカウント作成のご案内メールでURLをクリックするとエラーになりました。
  • アカウント作成ご案内メールのURLアクセスでエラーが表示された場合、アカウント作成は正常に完了していても、マイナポータルへの自動連携がエラーになってしまうことがあるため、マイナポータルからe-私書箱へのログインをお試しください。
  • また、URLの有効期限(60分)を超えた後はエラーになるため、後述の「e-私書箱のアカウントを再作成したい」の手順で再作成してください。
Q アカウント作成のご案内メールが文字化けしている。
  • メールは文字コード「UTF-8」で送付していますので、この文字コードを読み取れるようにメールアプリ等の設定をご確認ください。
  • また、キャリアメールで文字化けしてしまうケースについては、別のメールアドレスでのお試しをお願いします。(登録したメールアドレスは、アカウント作成後に変更可能)
Q アカウント作成のご案内メールを削除してしまったので、再送してください。
  • アカウント作成のご案内メールは再送できないため、後述の「e-私書箱のアカウントを再作成したい」の手順で再作成してください。
Q e-私書箱のアカウントを再作成したい。
  • 以下の手順でアカウントを再作成してください。
  • 1)マイナポータルでe-私書箱との連携解除
  •  マイナポータルの「もっとつながる」から、e-私書箱との「つながり」を「やめる」ボタンをクリックし、連携を解除します。
  • 2)e-私書箱との再連携とアカウント作成
  •  マイナポータルから一度ログアウトします。
  •  マイナポータルに再ログイン後、「もっとつながる」からe-私書箱との「つながり」を「つなぐ」ボタンをクリックし、画面の案内に従いアカウントを作成します。
Q マイナンバーカードを認証しません。
  • 画面にエラーメッセージが表示されている場合は、メッセージの内容に従ってご対応ください。
  • システムメンテナンス中というエラーメッセージが表示され、時間を置いて試しても解消しない場合には、「お問い合わせ」からご連絡ください。
操作方法
Q e-私書箱のログイン方法がわからない。
Q 連携サービスとの連携方法を教えてください。
  • ヘッダーの「つながる」をクリックすると、連携可能なサービス一覧が表示されます。
  • 連携したいサービスの「サービス案内」をクリックして、表示された案内に従い、e-私書箱との連携を行います。
Q 控除証明書等のデータはどうすればつながりますか?
  • e-私書箱で控除証明書等のデータを受け取るには、データを受け取りたい企業のサービスと連携する必要があります。
  • ヘッダーの「つながる」で連携可能なサービスをご確認いただき、連携したい企業のサイトでe-私書箱連携や控除証明書等データの発行手続きが完了した後、e-私書箱にデータがつながります。
Q データのお気に入り登録機能はありますか。
  • お気に入り登録機能はありません。
  • 特定の期間や件名のデータを参照したい場合は、「詳細検索」をクリックして検索を行ないます。
  • 「マイフォルダ」の「フォルダ管理」から「新規フォルダ」をクリックして、設定した検索条件をフォルダとして保存すると、後から同じ条件で検索されたデータを参照可能です。
Q 件名データが消えることはないですか。
  • e-私書箱では、利用時に連携サービスが提供しているデータを表示します。
  • 連携サービスが提供を終了したデータは、e-私書箱でも表示されません。
  • データが提供される期限については、連携サービスの窓口にご確認ください。
Q 「件名情報が閲覧できません」と表示されました。どうすればよいですか?
  • 連携サービスのシステムがメンテナンス等で停止している可能性があります。
  • 詳細は各連携サービスの窓口にご確認ください。
Q アカウント情報の変更はできますか。
  • ログイン後、ヘッダーの「アカウント設定」をクリックすると、アカウント設定ページに遷移します。
  • アカウント設定ページでは、メールアドレスの変更、および退会を行うことができます。
Q e-私書箱を退会したい。
  • e-私書箱にログイン後、ヘッダーの「アカウント設定」をクリックして、「退会案内」から退会手続きを行います。
  • マイナポータルの利用者登録を先に削除してしまうと、e-私書箱にログインできなくなるため、ご留意ください。その場合は、一時的にマイナポータルで利用者登録を行うことにより、e-私書箱へのログインおよび退会手続きが可能になります。