お知らせ
2021年10月29日
「e-私書箱とは」サイトをリニューアルしました。

e-私書箱とは?

行政や企業との電子交付・申請を提供するサービスです。例えば、マイナポータルを経由した税務申告(年末調整・確定申告)や、金融機関からの各種証明書を受け取ることができます。

e-私書箱と連携すると?

金融機関の控除証明書データ等を一括で取得し、マイナポータルと連携して電子的に年末調整・確定申告ができます。

各契約先から電子交付された情報を一元管理し、いつでもどこでもスマートフォン等から照会することができます。
また、年末調整や所得税確定申告においては、マイナポータルを利用して控除証明書データ等を一括取得し、電子的に手続きを行うことが可能となります。


マイナポータルとは?

政府が中心となって運営する、個人が自分のマイナンバーに関する情報等を確認できるオンラインサービスです。
子育てワンストップサービス、事業者による送達サービス、社会保険料・税金などの公金決済サービス等をシステム上で連携することにより、個人がさまざまな場所で情報入手や手続きができるようになる仕組みが検討されています。

ご準備いただくもの

共通

マイナンバーカード・マイナポータルAP

マイナンバー
カード

マイナポータル
アプリ(※)

パソコンをお使いの方

パソコン・ICカードリーダライタ

パソコン
ICカードリーダライタ

スマートフォンをお使いの方

スマートフォン

スマートフォン

マイナポータルアプリのインストールが必要です。以下のサイトよりインストールしてください。

マイナポータルログインの手順

お手続きの流れ

STEP 1

マイナポータルに
ログイン

STEP 2

e-私書箱アカウント
登録

「もっとつながる」からe-私書箱アカウント作成

STEP 3

企業サービスとの
接続

電子交付画面からe-私書箱連携

e-私書箱アカウント登録

STEP 1

マイナンバーカード
登録

マイナンバーカード登録

STEP 2

メールアドレス登録

メールアドレス登録

STEP 3

アカウント作成完了

アカウント作成完了

企業サービスとの接続

STEP 1

マイナンバーカード
認証
(ログイン)

マイナンバーカード認証(ログイン)

STEP 2

企業連携同意

企業連携同意

STEP 3

連携完了

連携完了

主な連携サービス