お問い合わせの前に、以下の確認事項について、ご確認のチェックをお願いします。
「esaene101026」エラーが表示された場合:e-私書箱のアカウントが未作成です。マイナポータルの「もっとつながる」からe-私書箱を選択してアカウントを作成後、e-私書箱連携をお試しください。
「 esaide000040 」エラーが表示された場合:ご利用のブラウザをご確認ください。プライベートモードでご利用の場合は、通常モードに変更下さい。通常モードでご利用の場合は、iPhoneはSafari/Chrome、AndroidはChromeで開かれている事をご確認ください。
「システムエラーが発生しました。現在開かれているすべてのブラウザを終了後、再度お試しください」エラーが表示された場合:別ウインドウを含めて、ご利用中のブラウザをすべて閉じた後にお試しください。改善されない場合は、こちらを参照ください。
アカウントを削除する場合:マイナポータルの「もっとつながる」からe-私書箱にログイン後、画面右上のMENUより「設定」→「アカウント」→「e-私書箱をやめる」を選択します。
メールアドレスを変更する場合:マイナポータルの「もっとつながる」からe-私書箱にログイン後、画面右上のMENUより「設定」→「アカウント」→「メールアドレス変更」を選択します。
企業との連携を解除する場合:連携企業サイトの電子ポストより、画面左上のメニューから「e-私書箱連携」→「解除する」を選択します。
保険会社で2通目の控除証明書を追加する場合:保険会社の電子交付サイトにログイン後、画面上部に表示された「お名前」から、お客様情報登録画面に遷移し、ご契約番号を追加します。
控除証明書データ(XML)が文字化けしている、開けない場合:XMLのデータ内容を参照するには、そのXMLを参照するためのアプリ等が必要です。控除証明書のデータを印刷して、書面で確定申告や年末調整の提出を行う場合には、国税庁が提供する下記の「QRコード付証明書等作成システム」をご利用ください。 https://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm
※ システムで自動設定された値が入力されています。